1/72 ダッソー ラファールC
■前にハリアーを完成させた時に買ってきたプラモ。すぐに完成させれたのに、ぐうたらしてたらいつの間にか1ヶ月経っていました^^; タミや製品だけどイタレリ製のキット

■ほぼ無塗装の簡単フィニッシュ。黒に黒を塗る必要性が全く無いので…^^; サイドワインダーの配色が間違っているのですけど雰囲気重視でまぁOK。エースコンバット仕様で色を変えてみても面白かったかな

〜塗装レシピ〜(T:タミヤ、F:フィニッシャーズ、G:ガイアカラー、他クレオス)
ブラック(パテで段差消ししたところだけ):つや消し黒
グレー:ニュートラルグレイ
シルバーコート:Gシルバー+黒鉄色

■ちょこっと豆知識
 フランスのダッソー社製戦闘機「ラファールC」
 クロースカップルドデルタと呼ばれる無尾翼デルタ式にカナードを組み合わせた翼を持つフランスの最新鋭マルチロールファイター(多用途戦闘機)。デルタ翼の戦闘機は、最高時速は速いけど小回りが効かないと言う欠点を持っており、それを解消するためにカナード翼で旋回性を高めているというわけです。
 性能は悪くないのだけど、部品に汎用性が無く全てをフランス製品で固めなければならないため、フランス以外の国では配備されていないのが現実です…。
 ちなみにラファールはフランス語で疾風、突風という意味で。C型以外にもA、B、D、M、N型が存在する。

TOPに戻る

inserted by FC2 system